オリジナル壁紙の販売始めました!

PCでテレビが見れる【XIT-BRD110W】1年使用レビュー

こんにちは!もるです!

今回はPCの部品を紹介していきます。

2つのことがPC一つでできてしまいます。

わたしはこれを導入してから1年以上たちますが家にテレビなくなりました。

今回紹介するのはXIT-BRD110Wです

↓最新記事が更新されたら通知が来ます↓

[affi id=4]

XIT-BRD110Wって何?

この機械はデスクトップ向けの商品ですのでノートPCには使えません

これはデスクトップPCに組み込むことでTVを見ることができます

録画機能もありますし、さらに、スマホやタブレットでTVを見る機能があります。

商品自体はこの画像のように基板むき出しでPC知識が全くない方には難しいかなと思います。

こちらは組み込みタイプですが他のタイプもありますので、公式サイトをご覧ください

[affi id=2]

スペックの詳細

対応OS Windowsのみ
インターファイス PCIExpress x 1
録画機能 2番組同時録画対応
編集機能 録画番組編集
スマホ視聴 可能※
番組表機能 あり
再生機能 再生・停止・早送り・逆戻し・スキップ・逆スキップ・字幕・副音声
データ放送機能 あり(データ放送用ボタンあり)
その他 サムネイル表示、視聴ランキング、書き出し
視聴方法 専用ソフト必要
公式オンラインショップ価格 19,800円

※スマホ視聴にはアプリが必要になり、同じWIFI環境下にPCとスマホがある必要があります

[affi id=2]

XIT-BRD110Wの特徴

PCでTVが見れてテレビいらない!

この商品ではPCに組み込んでテレビ線につなぐだけでテレビ番組が見れます。

テレビ買う必要ないです。家にPCあってテレビ置く場所ないよって人必見です!

最大4番組の同時録画に対応

同じ商品を2つ組み合わせることで最大4番組同時録画が可能です。一枚だと2番組同時録画に対応してます。

通常のレコーダーと同様に操作ができます。

B-CASカード付属ですぐに使用可能!

テレビ番組を見るにはB-CASカードが必要になりますが、もちろん付属してるのですぐに使用可能で

[affi id=2]す。

1年使ってみて思ったこと

この商品自体はPCに入れっぱなしなので特に思うことはありませんので、ここでは、視聴専用ソフトをメインに書いていきたいと思います。

機能や操作感は普通のテレビやレコーダーと一緒でリモコンがマウスになってるような感じです。

解像度1080pで60fps出てます。十分な解像度です。4Kには非対応です。

ただ、不満点は多いです。

[affi id=2]

視聴専用ソフトの不満点

著作権関係で画像は載せないほうがいいと思うので載せません。

ホームページにオリジナル画像があるので見てみてください

DVDへの書き出しがうまくできない

最大の不満点です。もちろんDVDドライブはあります。

DVDに1番組を書き出してみたらアスペクト比がブラウン管テレビのようになり、780pも解像がないと思います。

また、ブルーレイ書き出しはまったくできませんでした。

再生、早送りなどのショートカットの説明がない

このソフトにはキーボードショートカットがあります。

しかし、そのショートカットが説明書にないし、WEBで見つけたのは前作のソフトのショートカットで同じショートカットではありませんでした。

会社側に問い合わせしてませんが、もしかしたらあるのかもしれません。

専用アプリがひどい

スマホやタブレット用の専用ソフトがありますが、それを使用すればスマホでテレビが見れます。

しかし、そのアプリがひどいです。

まず、最新OSに対応するのがすごく遅くて、対応されるまで使用できなくなります

たまに、突然テレビが映らなくなったり、チューナーが見つからなかったりと快適なアプリではないです。

その他にも、録画してる番組があると視聴できなくなったり、一つ一つの動作のレスポンスが遅くストレスが溜まります。

[affi id=2]

インターネット環境が必須?

私がネット環境を一新するときにネットが通ってない状態でXitを開いたら使用できませんでした。

おそらく、ネット環境が必要なようです。

まとめ

PCで使用するなら全然使えます。最近もテレビよりPCで番組を見ることが増えました。

スマホで見るのはストレスがたまるので使いたくはないかな。

もともとPCは持っててテレビほしいけど場所がない、テレビにお金使いたくない人にはおすすめします。

[affi id=2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です