Boothにてオリジナルウォールペーパー販売中!!

【Ducky One 3 Matcha】をレビュー!ホットスワップに対応した人気キーボードの後継機種

こんにちは!もるです!

日本ではそこまで有名ではないけど海外では人気があり、日本では知ってる人は知っているキーボードがあります。それはDuckyです。

今回はDuckyの人気キーボードの後継機種の

「Ducky One 3 Matcha」をレビューしていきたいと思います。

Duckyとは?

台湾で1997年に設立されました。主にメカニカルキーボードを取り扱っており、海外のプロゲーマーが使用してから世界中で人気があり、日本国内でも使用しているプロゲーマーがいたりと人気があります。

\Ducky公式ホームページはこちら/

One 3 Matchaの外観と内容物

今回私は海外サイトのmechanicalkeyboards.comで購入しました。

編集時点で日本での取り扱いはありません。そのため海外からの取り寄せで手に入れました。

mechanicalkeyboards.comでの購入方法は記事で紹介していますので参考にしてみてください。

mechanicalkeyboards.comでの購入方法と到着までの流れを解説!日本への発送も対応

今回私が購入したのはテンキーレスモデルになります。ほかにも同色でテンキーありが販売されています。

付属品はUSBケーブル、替えキーキャップ、キーキャップ交換用金具、キースイッチ交換用金具、取扱説明書、ステッカーです。

デフォルトではエンターキーの色だけが違いますが、替えのキーキャップに同色のキーキャップが入っています。

USBケーブルはUSB-AとUSB-Cになっています。

Duckyのロゴ

真ん中に端子があり、溝に沿って左右からケーブルを出せるようになっています。

キーキャップは2色形成になっているようです。

今回新しく発売されたこのOne3ではホットスワップが採用されました。

そのため、キースイッチが簡単に取り外しできるようになりました。

スタビライザーは黄色でした。

裏の高さ調整は3段階で調整が可能です。

One 3 Matchaのスペック

キースイッチ Cherry MX
LED 非対応
USB端子 USB-C
USBインターフェース USB2,0
キーキャップ素材 PBT
キーキャップ印刷 ダブルショット
サイズ 370×140×40㎜
重さ 908g
価格(mechanicalkeyboards.com) 109ドル

無線接続には対応していません。また、LEDは搭載されていませんので光りません。

複数のキースイッチから自分の好みのキースイッチを選択できます

選択できるキースイッチ

  • Cherry MX Black
  • Cherry MX Red
  • Cherry MX Blue
  • Cherry MX Brown
  • Cherry MX Silver(+5ドル)
  • Cherry MX Silent Red(+5ドル)

シルバーと静音赤軸は+5ドル追加料金がかかるので注意してください。

 

また、日本でもふもっふのおみせで取り扱いが始まると思いますが、ここまで、多くの選択肢はないと思います。好きなキースイッチを選びたければ海外から取り寄せることをおすすめします。

Ducky One 3はこのカラー以外にも複数のカラー、サイズを展開しています。mechanicalkeyboards.comはここからどうぞ

One 3 Matchaの特徴

ホットスワップに対応

このキーボード最大の特徴がDucky初となるホットスワップに対応したことです。

もる

ホットスワップはキーを半田付けせずに使えるようにすることです

読者

なにがメリットなの?

もる

キースイッチが簡単に交換できるから、自分の好きなキースイッチにできる!

ホットスワップに対応したので私もキースイッチを購入して交換してみようと思っています。

PBTの2色形成のキーキャップ

PBT自体が高額な素材なようです。また2色形成されていることで、経年劣化によって文字がきえることがなくなり、汚れなどにも強くなります。そのため何年何十年と使用することができますね。

複数のマクロやショートカットがある

すべてを紹介しきれないので割愛しますが、ミュートや音量調節などもできます。

詳しくは公式ホームページのユーザーマニュアルをご覧ください。(日本語非対応)

One 3 Matchaの使用感をレビュー

タイピングしていて違和感は全くなくタイピングしやすいです。

静音赤軸ではなく普通の赤軸ですが、とても静かでストレスなくタイピングすることができます。

もちろんメカニカルキーボードなのでゲームで使用してみました。

こちらも違和感なく使えています。LEDが搭載されていないので光らないのはゲーミングとして考えるのであれば残念ですが、個人的には全く問題ないです

ソフトウェア不要で買ってすぐに使用することができます。

One 3 Matchaまとめ:誰にでもおすすめできるキーボード

ゲームする人、デスクワークする人など様々な人におススメできます。

スコスコタイピングできてFnキーを使ったショートカットなどを使用して快適に使用することができます。

テンキーなしモデルを購入しましたがテンキー付きもありますので購入検討してみてはいかがでしょうか。

One 3以前のOne 2シリーズはAmazonなどでも購入できます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。