オリジナル壁紙の販売始めました!

音質・機能面も最高【FiiO M11】使用レビュー!

皆さんは普段何で音楽聞いてますか?最近は完全ワイヤレスも普及してきて、スマホで音楽を楽しんでる方が多いと思います。しかし、今の時代に私はDAP(音楽プレーヤー)で使って音楽を聴いてます。

そんな私が初めて購入したDAPがこのFiiO M11

 

 FiiOとは

FiiOという会社を聞いたことある人は少ないと思いますが、中国の世界最大級のポータブルオーディオ機器ブランドです。

 M11の付属品

以上がパッケージと付属品です。取扱説明書は日本語対応してます。

本体クリアケースとガラスフィルムが最初から付いてます

3.本体の外観とボタン類

このDAPは何といっても3.5mmシングルエンド端子、2.5mmと3.5mmバランス端子が搭載されてるんです!3つが搭載されてるのは珍しいですね。

QC2.0/3.0 quick charger,PD2.0 chargerに対応してます

microSDスロットが側面に2つ。上面には電源ボタンがあります

 スマホみたいな操作性


M11はandroidOSをベースにOSが作成されているため、androidのような操作が可能です。

また、FiiO Linkという機能でスマホなどをBluetooth接続すると、M11でスマホの音楽を高音質で聴くことができます。

動作もサクサクでストレスフリーで操作できます。

ディスプレイも1440×720解像度で色も自然で満足です!

YouTubeなどはインストールできません。
※4月5日追記 アプデによりGooglePlayの使用ができるようになり、Youtubeなどのアプリが入れられるようになりました

SpotifyとAmazonMusicが使える!!

 WIFI搭載のため、Google検索やSpotifyも使えます!最近、サブスクが使えるDAPが増えてきました。CDやmoraから入れる必要がなくなりますが、音質はCDのほうがいいです。

 音質

 イヤホンはqdc NEPTUNE(リケーブル済み)を使用

 スマホからの乗り換えですが、格段に音はよくなってます!音が繊細になり、解像度、深みも増してる印象です。また、分離感が強めで一体感を楽しむより1つ1つの音を楽しむ感じだと思います。

 私は1BA(バランスドアマチュア)ドライバー機が好みなのですが、M11はイコライザーなしで低音が十分でていて、BA機との相性がとてもいいと思います。

 また、音楽のジャンルを選ばせない音のバランスだと思います

 初めてのDAPにこれを選んで正解でした。

 気になる点

文字化け

 それは、文字化けです。曲をPCからDAPに入れると、日本語が化けてしまいます。英語なら問題ありません

その問題を解決する方法があります。

Mp3tagというフリーソフトを使用することで解決可能です。

使い方はこの方のブログで分かりやすく解説されています

https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

文字化けはタグの文字コードをShift-JISからUTF-8に変更いただくと解消するようです。(公式ツイッターより)

バッテリー容量

WIFI接続していると気づいたらバッテリー切れになってることが多いです。

使わないときはWIFIを切っておくべきですね。

急速充電対応してますが、バッテリー消費が激しいようで急速充電の実感はないです(対応充電器使用)

まとめ

このDAPは6万前後とはじめて買うには勇気がいるものかもしれませんが、とてもいい商品です。

端子が3つついてるのは珍しいですし、音つくりもすごくいいです。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です