オリジナル壁紙の販売始めました!

【CF対応】エレコムのコンパクトなUSB3.0カードリーダー【MR3-K012】レビュー

こんにちは!もるです!

カメラ買ったらカードリーダーも買いますよね!

私もカメラを買ったときからずっと使っているカードリーダーがあるので紹介していきたいと思います。

ELECOM(エレコム)のMR3-K012をレビューしていきます。

 

外観をチェック

私は家電量販店で購入しました。

縦サイズはSDカードとほぼ同じです。なかなかコンパクトです。

コードを出し入れでき邪魔になることはありません。

カードは深く差し込むものではなく半分はリーダーからでます。

SD,microSD,CF(コンパクトフラッシュ)が対応しています。

私のカメラ7Dmark2はCFカードに対応しているのでこのカードリーダーを購入しました。

CFとは右側のものです。SDカードより大きく耐久性が高く、読み込みも比較的早いものが多いです。

カードリーダーのスぺック

インターフェース USB3.0
最大転送速度(理論値) USB3.0(5Gbps)、USB2.0(480Mbps)
スロット数 3
対応メディア SD(HighSpeed,ProHighSpeed,Class2,4,6,10)、Wii・DSi用、SDHC(Class2,4,6,10,UHS-I,UHS-II)、SDXC(UHS-I)/miniSD、miniSDHC (Class2,4,6)/TransFlash、microSD(UHS-I)、microSDHC(Class2,4,6,10)、microSDXC(※)別途専用アダプタ必要
外形寸法 約幅88.0×奥行39.5×高さ12.0mm
重量 約32g
ケーブル長 約6.0cm
価格 1,628円

5年間使い続けた感想

結論として買ってよかったし、壊れてもないです。

平均1か月に3回ぐらいの頻度で使用しています。

1回の転送枚数が数十枚なので転送速度に不満もないし、なにより壊れなかったことが1番良かったです。

読み込み速度はCFカードの読み込み速度の160MB/sが出ていたので個人的には問題ありませんでした。

耐久性についても傷が少々付くぐらいで断線やリーダー部分の故障もなかったです。

USB3.0 に対応しているのですが、読み込み速度的に関係はありませんでした。

 

まとめ:コンパクトで安価なCF対応リーダー

特に特筆することもありませんが買ってよかったものです。

故障などなく5年も使い続けられているので満足です。カメラを買い換えようと思ってるのですが、カードリーダーは買い換える必要はなさそうです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です